セキスイハイム東海

セキスイハイムチャンネル静岡版


2015年3月以前の建築実例レポート

2013年5月No.01

親子二代のお付き合いこそ信頼の証。ご夫妻のご希望をすべて叶えたフルスペック・デシオ。

DESIO デシオ

デシオ デシオJX 鉄骨系

沼津市
T.Tさん邸


[ご家族構成]
ご主人、奥さま
[営業担当]
小野 隆浩

デシオJXの暮らしぶりを拝見

  • 【イメージ】デシオJXの暮らしぶりを拝見

    和モダンな雰囲気の和室。「やっぱり畳の部屋が欲しくて」と奥さま

  • 【イメージ】デシオJXの暮らしぶりを拝見

    3階のシアタールームは約8畳と広さも十分。のんびりとくつろぎながらDVDなどを観賞できる

  • 【イメージ】デシオJXの暮らしぶりを拝見

    リビングには2連収納を設置。手前の扉ははめ殺しで裏側が洗濯機置き場となっている

同じ敷地内に立つご両親のお住まいもパルフェというTさんご夫妻。ご両親のお宅の建築の際も小野がお世話させていただいたことから、「土地の事情もよく知っていると思って」(ご主人)小野をご指名。その後、打ち合わせを重ねるうちに、ご主人は「プランの提案も早いし、あやふやなところがまったくない。こちらの希望もすべて聞き入れてくれた」と、すっかり”小野信者”になられてしまったのだそうです。

こうして昨年3月に完成したT邸は、快適エアリー、太陽光発電に加え、シアタールームやエレベーターを備えた、まさに展示場をしのぐフルスペック仕様のデシオ。さらに、ご夫妻揃って教師というご職業柄、それぞれのための書斎も設けました。また、2階に設置したユーティリティーは洗濯物干し場に。仕切りを開ければ多目的に利用できる書庫が現れます。「干しっぱなしにできるので、共働き家庭には嬉しいですね。これからは花粉も黄砂も気になりますし。隣の書庫でCDを聴きながら洗濯が終わるのを待っていられるのもいいですね」と、想像以上の活躍ぶりに奥さまは大満足です。

太陽光発電については「僕が浪費担当、妻が節約担当(笑)。それでも年間を通じてプラス収支なのですからビックリです」とユーモアあふれるお答えが。この実績をご覧になったご両親も、ご自宅の太陽光発電をそれまでの6.16kWから10kWへと増設されたのだそうです。

小野にとっても「親子二代でお世話させていただいたお客さまは初めて」というだけあり、思い入れもやりがいもひとしおだったそう。ご夫妻のご希望をすべて受け止めつつ、これまでの経験と自身もデシオに住みデシオのことを知り尽くしている立場を生かし「『自分だったら絶対にこうする』という強い思いでご提案しました。はっきり言います、自信作です」と言い切ります。ご夫妻も「後悔だけはしたくなかったから、希望はすべて伝えました。インテリアコーディネーターの方とも夜遅くまで打ち合わせしたり。おかげで後悔はまったくしていません」

二代にわたるお客さまと営業担当の強い絆から生まれた、理想の3階建て。暮らし続けるにつれて、その満足度もますます深まっていくことでしょう。