静岡県戸建住宅建築実績
17年連続第1位

セキスイハイム東海


家のブログ 地域情報満載のセキスイハイム東海「スタッフブログ」です。 家のブログ 地域情報満載のセキスイハイム東海「スタッフブログ」です。

オススメ記事

リンクは全て別ウィンドウで開きます。

静岡県西部版ブログ

9/22(日)10/20(日)浜松SBSマイホームセンターイベントのお知らせ
こんにちは 浜松デシオ展示場のハウジングアドバイザーです 段々と涼しくなり秋のおとずれを感じる季節になりました 皆様はいかがお過ごしでしょうか 季節の変わり目は体調を崩しやすいので お気を付けください 私事ですが 愛犬げんちゃんがすくすく成長しました ↓1年半後

静岡県中部版ブログ

【藤枝】2世帯住宅見学会☆
こんにちは! 今回は藤枝パルフェ展示場スタッフが担当します 最近まで真夏並みの暑さでしたが、涼しい日が続くようになりましたね私は1年の中でこの時期が過ごしやすくて1番好きかもしれません さて、本日は今週の連休に行う「現場見学会」のご案内です 是非続きをご覧ください!!

静岡県東部版ブログ

夜の完成現場見学会のご案内(^^♪
みなさんこんにちは 富士ドマーニ展示場のハウジングアドバイザーです 9月に入りましたが、 まだまだ暑い日が続いていますね 体調管理には十分気をつけてお過ごしください さて、今回は、 夜の雰囲気が体感できる、現場見学会のご案内です

相続・資産・土地活用専門家ブログ

兄弟に相続させたくない
□遺留分を確認しましょう 自分が亡くなった時、すべての財産は妻に渡したい。と思っている方がいたとしましょう。この方にはお子様はおらず、親も既に亡くなっています。2人兄弟で姉がいます。その場合には、民法の規定によると、妻と兄弟(姉)に相続の権利が発生してしまいます。妻は全財産の4分の3しか受け取れず、あとの4分の1は姉にわたってしまうことになります。姉とは昔から仲が良くなく、もう何年も連絡すら取っていません。できれば自分の財産を1円たりとも渡したくない。どうすれば全財産を妻に残せるのか・・ このような場合に効果を発揮するのが遺言です。財産の分け方は民法で法定相続分が定められていますが、この分割割合は絶対的なものではなく、被相続人が遺言書を残していればその内容が優先されます。 ただし法定相続人には最低限これだけは相続できるという取り分の遺留分が保障されています。それを下回る財産しか受け取れなければ、遺留分までを渡すように他の相続人に請求できます。これ遺留分の減殺請求と言い、たとえ被相続人の妻であろうが従うしかありません。 そのため、遺言には限界があるという一方的な考えで遺言を残さずに法定相続に従う方もいますが、そのような場合に損をするケースもあります。改めて遺留分権者を考えてみましょう。遺留分権者は兄弟姉妹を除く相続人であり、配偶者、子、親などの直系尊属となります。 よって冒頭の事例の場合、兄弟には遺留分は認められていないため、妻に全財産を相続させる内容の遺言があれば、仲の良くない姉は自分の相続分を請求することはできず、全ての財産を妻に残すことが可能になります。相続が争族とならないために生前にできる準備は確実に行いましょう。 □公正証書遺言を作成しましょう 争族を避けるために遺言書を作成する際、公正証書遺言を作成するのが最も望ましいと思います。公正証書遺言は遺言の専門家である公証人に作成してもらう遺言です。遺言を残す人が公証役場まで出向いて作成してもらう流れが一般的です。ただし遺言者が入院していたり、体が不自由であったりといった理由で公証役場まで行くことが難しければ公証人に病院や自宅に出張してもらうことも可能です。(別途手数料等がかかります) また公正証書遺言の作成の際には、2人以上の証人の立ち合いが必要になりますが未成年者や推定相続人は証人になれませんのでご注意ください。(お客様の中には私ども税理士事務所の担当者などが証人となる場合もあります。) 入院中に書かれた自筆の遺言書を巡っては、その作成時における判断能力の有無などから遺言の有効性について争われた裁判などもあります。公正証書遺言のほうが費用はかかりますが争族のトラブルは避けられますので公正証書遺言の作成をお勧め致します。 次回コラムは、2019年9月10日(火)更新予定です。

スタッフブログ一覧

リンクは全て別ウィンドウで開きます。

  • 静岡県西部版ブログ
  • 静岡県中部版ブログ
  • 静岡県東部版ブログ
  • 相続・資産・土地活用専門家ブログ