グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



TOP > 静岡県の建築実例集 > 静岡県の建築実例詳細
  • 二世帯
  • 木質

母娘の思いとセンスに満ち溢れた家。

タイトル画像

外観が好みで木質系住宅グランツーユーに。鉄骨系住宅と同じ工場生産で品質の高さが決め手に!

お母さまの住むご実家の敷地に家を建てられたTさま。道路拡幅工事で母屋の解体が決まったことから、「子どもたちに実家を残してあげたい」と、母屋の横の畑だった土地に新たに家を建てる決意をしました。ただ、富士山のお膝元である富士宮は、水の多い地域であり、Tさまの土地も湧き水が出ていたため、地盤に不安があったといいます。「キャンペーンがきっかけで、セキスイハイムを訪ねると、工場生産の説明を受け、資材を雨ざらしにしない理想的な家づくりだと思いました」とTさま。家づくりを任せたいと、すぐに地盤調査の相談をし、地中深くに杭を打つ改良工事が行われ、不安も解消されました。

イメージ

Tさまとご長女、いずれお母さまもご一緒となる女性3人の住まいは、コンパクトながら明るく使い勝手のいいお家に。若くして亡くなられたご主人のお仏壇はLDKの中心に配置され、「自然と仏壇の写真に目が行き、常に一緒にいるような感じがしています」とご長女も笑顔です。また、ご主人が幅広く活躍するアーティストであったため、家じゅうに作品が飾られ、そのDNAを受け継いだご長女の切り絵作品もインテリアの一部になっています。

イメージ

Tさま邸がどの空間も爽やかな清潔感に包まれているのはクロスの色使いにこだわったため。LDKのブルーを始め、2階リビングは白で統一、ご長女の部屋は水色とパーブルなど、インテリアコーディネーターとともにオシャレ空間を実現しました。また、気密・断熱性能が優れたハイムの家は家じゅう快適な温度を保つことができ、エアコンは各階に1台のみ。全館換気システムを採用し、換気だけでなく、除湿も行われるため、ご実家やアパートで悩まされていたカビや臭いは一切ないとのことです。

イメージ

「遊びに来た友だちはここに住みたいって言ってくれます」とご長女。Tさまも「すべてがお気に入りで、家時間を満喫しています。ハイムは建てて終わりではなく、この1年間点検も丁寧にしてくれて、今後の長期サポートも安心感に繋がります」と、お2人の満足度の高さをうかがうことができました。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
グランツーユーファイブ

富士宮市 Tさま

[ご家族構成] Tさま・ご長女

[営業担当] 松永恵司

  • 二世帯
  • 木質

もっと詳しく知りたい方へ