グローバルナビゲーションへ

本文へ

フッターへ



TOP > 建築実例 > 建築実例レポート
セキスイハイムの実邸訪問
  • 子育て
  • 木質

「空気工房」&家事ラク動線で
一年中快適・健やかな暮らし

タイトル画像

実際に住んでみた「体験」を多くの人に伝えたい!

2人の男の子の成長を機に、ハイムで新築されたHさま。換気空調システム「空気工房」を搭載した住まいは、花粉やPM2.5などをほとんど除去し、常にきれいな空気が家中を循環しています。「この心地よさを多くの人に知ってほしくて」と、経営する居酒屋のお客さまにハイムをご紹介くださっているHさまにお話を伺いました。

耐震・耐久性能が高くて、光熱費など、住んでからのランニングコストの負担が少ない家を建てたいと望んでいたHさま。すぐ頭に浮かんだのは、ハイムの鉄骨系住宅でしたが、「外観デザインは、ザ・ハイムという鉄骨系よりも、優美で落ち着いた印象の木質系が好み」という思いも強かったといいます。そんな折、ハイムの工場見学に参加して、木質系も鉄骨系と同等の強固な耐震構造と、冷暖房費を軽減する高気密・高断熱性能の家であると知り、木質系住宅に決められたそうです。

イメージ

完成した住まいは、和室からリビング、ダイニング、キッチンへとつながる明るくて開放的な空間が特徴。奥さまが特にこだわったのが水回りの動線です。手洗いコーナーと洗面脱衣室を分離させたことにより、汚れた手で部屋干し中の洗面脱衣室に入ることがないので衛生的。また、2階へと続く階段のすぐそばに手洗いコーナーを設けたことで、子どもたちが手を洗う習慣が自然と身についたそうです。

イメージ

ご主人が気に入っているのは換気空調システム「空気工房」。花粉や埃などをほとんど除去し、常にクリーンな空気が家中に行き渡ります。しかも、除湿・加湿機能も備えているため、部屋干しの乾きも早いそうです。また、工場生産による確実な性能(高気密・高断熱)を備えたことで、エアコンの冷暖房効率が高く、少ないエネルギーで年中快適な居住空間を実現。「住居によって差はあると思いますが、我が家の光熱費はアパート時代の約半額以下に減りました」と奥さま。

イメージ

新築から1年が経っても全く不満がないというご主人。「ブランドの安心感もありますが、営業、設計士、インテリアコーディネーター、現場監督など、ウチを担当してくれたチームが素晴らしかったんです」と高い満足度の理由を教えてくださいました。現在も営業の尾崎と渓流釣りに出かけるなど、単なる住まい手と作り手の関係を超えた良好なお付き合いが続いています。

イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ
グランツーユーファイブ

掛川市 Hさま邸

[ご家族構成] ご主人・奥さま・ご長男・ご次男

[営業担当] 尾崎 正志

  • 子育て
  • 木質

インテリアやデザインを
実際に確認できます

展示場を探す