セキスイハイム東海保険事業部では、火災保険、地震保険などを扱っております。ご相談、お問合せはお気軽に!

みなさまからのお問合せの多い質問を項目別にまとめました。不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。

よくある質問集



契約・保険内容について
■申込みの際に医師の診査は必要ですか?
■契約手続き時に必要なものは何ですか?
■通院時の保障はありますか?
■契約更新時の連絡・手続きはどうなっていますか?
■今、申し込むと、いつから保障(責任開始日)されますか?
■保険を解約したいのですが、手続きはどうなりますか?
■保険の申し込みを取り消すことはできますか?
見積りについて
■保険料の見積りをする際には、何が必要ですか?
■保険料の見積りを、実際にしてほしいのですが
■資料請求後、何日くらいで届きますか?
お支払いについて
■保険料の支払いには、どんな方法がありますか?
■契約をする際に、現金は必要でしょうか?
その他
■保障内容の見直しや変更はできますか?
■万が一、保険会社が破綻した場合にはどうなりますか?

契約・保険内容について 申込みの際に医師の診査は必要ですか?
お申込みに関しては、医師の診査は必要ありません(高額の死亡保険を除く)。お客様のご健康状態によって、ご契約をお断りする場合があります。現在入院中の方や、入院・手術を医師にすすめられている方はご契約できません。
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契約手続き時に必要なものは何ですか?
現在ご契約されている保険の「保険証券」等補償内容がわかるものをご用意ください。ご契約いただく保険の種類によって異なる場合があります。
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通院時の保障はありますか?
病気・ケガの治療を目的として入院した後、通院が必要な場合には保障されるプランがあります。また、特約を追加することで、保障されるものもあります。ご契約いただく保険の種類によって異なりますので、詳しくは担当者にお問合せください。
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契約更新時の連絡・手続きはどうなっていますか?
更新日の3ヶ月前までに、保険ご契約者様宛に、更新についてのご案内を郵送いたします。保険期間満了日の1ヶ月前までにお申し出がない場合には、ご契約は自動更新となります。なお、解約をご希望の場合には、保険期間満了日の1ヶ月前までに、書面によるお申し出が必要です。
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今、申し込むと、いつから保障(責任開始日)されますか?
告知書に記入いただいた告知日、または初回保険料の支払日の内、遅い方の日が保障開始日(責任開始日)です。ただし、クレジットカードによるお支払いの場合には、当社にてクレジットカードの有効性が確認された日付が、初回保険料の支払日となります。なお、インターネットからのお申し込みの場合には、申し込み日当日が、クレジットカードの有効性確認日となります。
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保険を解約したいのですが、手続きはどうなりますか?
保険期間満了日の1ヶ月前までに、指定の書面によるお手続き(お申し出)が必要となります。一度、当社までご連絡ください。なお、廃車(返納)の際の自賠責保険解約については、廃車(返納)したことを確認する書類などが必要となります。
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保険の申し込みを取り消すことはできますか?
お申込みの取り消し(クーリングオフ)は、起算日を含めて8日以内に、書面にて引受保険会社までお申し出ください。お電話やメールでは承りかねますので、ご了承のほどお願い申し上げます。
なお、お支払方法によって起算日は異なります。

【口座振替契約の場合】

ご契約のお申し込み日、または初回の保険料のお払込日の内、いずれか遅い日を含めて8日以内

【クレジットカード支払契約の場合】

ご契約のお申し込み日、またはクレジットカードの有効性を引受保険会社にて確認した日の内、

いずれか遅い日を含めて8日以内。
お申し出の書類に関しては、下記の必要事項をご記入いただき、契約時に使用した印鑑をご押印の上、ご郵送または引受保険会社までお持ちください。

・撤回(クーリングオフ)の旨をご記入いただいた日(届出日)
・ご契約者(被保険者様)のフルネーム
・ご契約者(被保険者様)の生年月日
・ご契約者のご住所・電話番号
・「○○保険を撤回します」という旨の記入
・撤回希望理由
・契約日
・保険料
・契約申込時に使用した印鑑のご押印
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見積もりについて 保険料の見積もりをする際には、何が必要ですか?
基本的に保険は、お客様のライフスタイル、ライフプランにあわせて、保障内容をお客様に確認しながら保険設計を行ってまいります。年齢、年収、家族構成や心配事などを、一度、担当の者にお伝えいただく必要がございます。ぜひお気軽に、当社まで一度お問合せください。
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保険料の見積もりを、実際にしてほしいのですが
保険料のお見積りについては、まずは、資料を一度ご請求ください。なお、実際のご契約については、お引き受けの可否も含め、ご契約条件を当社の担当の者とご確認いただく必要がございます。

【自動車保険のお見積りについて】

自動車保険のお見積りについては、自動車検査証と、現在ご契約の自動車保険証券などをご用意ください。お車の用途、車種、ご契約内容によっては、お時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

【火災保険について】

建物の構造や所在地、ご希望される補償内容などの詳細をお伺いし、お引き受けの可否とあわせてご案内いたします。
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資料請求後、何日くらいで届きますか?
お客様からご請求後、4営業日以内に当社より発送しております。2週間以上経っても届かない場合、配送事故等が考えられますので、誠にお手数ですが、当社まで再度お問合せください。
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お支払いについて 保険料の支払いには、どんな方法がありますか?
口座振替による月払い、または、クレジットカードによる月払いのいずれかでお支払ください。ただし、ご契約途中で振替不可の場合には、当社指定口座へのご送金をお願いする場合がございます。なお、クレジットカードでのお支払いの際には、必ず、ご契約者様本人名義のクレジットカードをご利用ください。
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契約をする際に、現金は必要でしょうか
お支払いは口座振替またはクレジットカード支払となりますので、
現金のご用意は不要です。
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その他 保障内容の見直しや変更はできますか?
ご結婚、お子さまの誕生などのライフイベントや、自動車、住宅のご購入の際など、いつでも保障内容を見直すことが可能です。お気軽に当社までご相談ください。
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万が一、保険会社が破綻した場合にはどうなりますか?
国内で事業を行う、すべての生命保険会社が加入している「生命保険契約者保護機構」により、生命保険会社が破綻した場合には、一定の契約者保護が図られます。ただし、契約条件の変更など、ご契約者様に不利益が生じる可能性がございます。

【生命保険契約者保護機構】 
http://www.seihohogo.jp/
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他に不明点等ございましたら、下記電話番号もしくはお問合せフォームまでお気軽にお問合せください。

住まいの保険
火災保険
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